musume supli。



TOP/about/log/PCの方はこちら

9/18(日)

□スイッチON!

ライブがなければ更新しなくなってるなぁ…。てことでスイッチON!の話をするのでネタバレ注意です。

ネタバレ回避小話
先日まで金沢で開かれていた学会に行ってたんですけど、いやぁ海の幸がうまいのなんの。特にさんまの刺身が。海のない奈良で育った者としては、日本海側の金沢は異国とは言わないまでもかなり雰囲気が違う。
とは言うものの文化としては関西圏に結構近く、出汁は薄味でしょうゆっぽさはなかった。お好み焼き屋がなぜかあちこちにあったり。繁華街である香林坊や片町あたりは京都の河原町にそっくりだったし。

地方へ行った時は地元のご飯を。娘。さん達がツアーでの楽しみごととしてるのがよくわかった気がする。旅行で行くのとはまた違うよね。







ネタバレ注意






さて、ここらで昨日の(大阪)ベリーズのライブの話を。
席は2階左端。隣には我が妹。(妹は以前後藤のコンサに一度行ったことがあるくらい。今度の23日のにも行くw)

今回のセットリストが妙に好評なようやけど、本来このレベルは6月の初単独の頃から可能だったんだから今更…って感じではある。これが“普通”なのである。そして当然これだけ良曲が集まってれば、その“普通”のレベルが高いのは当たり前である。
まぁそれに加えてベリーズ自身の成長もあるんやけども、今回のセットリストを6月にやっていれば、今回はさらに…ってのはあったと思う。

今回は2階やったし、全体的に観てた。するとどうしても推されーずに目がいく。アルバム曲は結構干されーずもパート多いんやけど、ちょっとレベルの差を感じるかなぁ。キャプテンはダンスという誰にも負けないものがあるからいいんやけど、他の3人がね。
特に舞波。はっきり言って全くと言っていいほど今ライブ中の舞波を思い出せない(MC以外)。ちなこも茉麻も楽しそうに歌ってた笑顔が脳裏に焼きついてるけど、舞波は…。
私にとって結局最後までそのレベルでした、舞波は。卒業と聞いても、そりゃ脱退じゃねえのかあんたと言いたいくらい。

出来ない子が成長していく過程がハローの一つの楽しみでもあるから、ある意味これからが一番おもしろい時期だったかもしれないだけに残念ではあるけど(せめて一度はおっ!と思わせてほしかった)、自分で選んだ道をしっかりがんばってくださいな。
(金沢に着いていきなりのニュースがこれだったからなぁw)

あとは雑多にいきます。
まず、ポエムはいったいなんでやってるのかよくわからん…
「恋の呪縛」の前フリとして恋の呪縛の歌詞を朗読はまだわかる。けど「恋をしちゃいました」は意味がわからん。しっかりMCやらせた方が今後のためだと思うし、ファンも喜ぶと思うのだが。(しかも、前やってるしね)

そして「蝉」のPV。これもよくわからん。浴衣を着せたいなら、浴衣着て歌ってくれればいいじゃないか。PVが作りたかったならDVDにして売ればいいじゃないか。本人達がすぐそこにいて、歌える環境がありながら歌わないってのがよくわからない。俺たちはお前らの歌を聴きにきてるんだ。PVを見にきたわけじゃない。

衣装チェンジに時間が必要なのなら、べつに何もしなくてもいいと思うのさ。実際、どこだったか忘れたけど、何かと何かの曲の間でモニタにスクリーンセーバーみたいなのを流してるだけの待ち時間があったしさ。時間を埋めよう埋めようとしてくれるのはありがたいけど、だからって中途半端なものはいらないよ。

あとはもう概ね良かった。
梨沙子が結構歌えるようになってたなぁ。堂々としだした。
友理奈もW&ベリの頃に比べてもかなり歌えてた。ダンスは相変わらすやけどw
雅や桃子はもう安定してるしね。けど、桃子はそろそろ限界な気がした。他のメンバーに比べて伸び率が低い。
茉麻はよく笑うようになったなぁと。うん、それだけやねんけど、それだけで印象はだいぶ違う。
ちなこは変わらず。相変らずのちなゆりっぷりでしたが(最後はける時二人で何かやったりだとか)、どう仲がいいのかがさっぱりわからないと何も萌えませんな。

とうとう「BERRY FIELDS」もやったし、「かっちょええ!」なんてものまでやったし(振りもおもしろくてよかったけど、あの振りは全員でやってほしかったな)、スペジェネに友情純情といったキラーチューンもありで、そりゃ楽しいでしょう。
けど、妹が見終わった後、「楽しかったけど何か物足りない」とポツリ。それは私も同感。セットリストは良い、後はBerryz工房が一回り二回り大きくなった時、娘。コンやごっちんコンみたいに、自然にこっちが満面の笑顔になれるような満足感をもたらしてくれるのではないかと。何が足りないって多分全部足りないし。

でもこのツアーが終わった時、舞波はいなくなれど、また確実に大きくなってると期待できるコンサートでした。
まだまだ満足は出来ない。けど楽しかった。
以上。

(25:30)

トップへ

管理人へレス(メルフォ) 無料ホームページ出会いブログ