musume supli。



TOP/about/log

娘。コン04/4/3昼大阪1

□娘。コン大阪

いまさらながら雑感みたいなものをつらつらと。
私が見たのは4/3の昼。つまりツアーのしょっぱな。席は東アリーナのセンター12列。
真ん中にセンターステージ。四方向に花道。センターステージにはやぐらが組まれ、上に上ることも出来れば、下をくぐることも可。ステージ自体が高く、やぐらに上るとさらに高い。花道の先とスタンド二階席が目と鼻の先。

まず、センターステージ。
ステージの使い方は、まさに縦横無尽。やぐらがあるため、反対側にまわられると、アリーナの人間には娘がまったく見えなくなる。反対側でなくても、側面(東から見て北と南)に行かれると西側の方の娘は見えない。
この見えないというのは、つらい。見えにくいんじゃなくて見えない。つまりいないのと同じ。テンション下がるよ。この点で全体が見れるスタンド席のほうが良かったと思う。
あと、やぐら。これは確かにステージを立体的に使えておもしろいんやけど、これのせいで、娘がひとつにまとまりにくい。ライブを通して、全員そろった娘を見れる機会は数少ない。
推しメンしか見ない人には今回のセンターステージはつらいなんて言われてるけど、逆やと思う。なにしろ遠くても3/4は見えてるはずだから。
むしろ私みたいに全体を見たい人間に地獄。基本的に四方八方に散らばってるし、全員そろった時は東西南北いずれかしか見れないわけやから。
やぐら上で集結したときはどこからでも見えますが、密着しすぎて奥の娘が見えん。
てことで、娘。14人のパワーを感じにくかった点が残念でした。
やぐらを囲み、上ったり降りたり、いろんな工夫がなされていましたが、見えなくなるのと分散されるという2点で結構台無しになっちゃってました。センターは普通にだだっ広いステージでよかったと思う。
そりゃ、私も基本矢口ロックオンで見てますが、“モーニング娘。”の矢口として見てるわけで、やっぱり全員で歌ってるところをもっと見たかったですね。

その矢口ですが、もうすごく元気で。自然に笑顔で、すごく楽しそう。ダンスもキレてるし。
これを見れただけでもよかった。

つづきへ

トップへ

管理人へレス(メルフォ) 無料ホームページ出会いブログ